ヨガの効果

近年ヨガは20~40代女性の間で、挑戦してみたい習い事ランキングのトップ3に入るほど多くの支持を得ています。ヨガが日本に普及し始めたのは2004年頃で、現在は多くのヨガインストラクターがライセンスを取得し各方面で活躍しています。

最近ではヨガのスタイルも多様化し、目的に合ったヨガを選べるようになってきました。ヨガインストラクターがオフィスに出張し、社内で行う「オフィスヨガ」や出勤前や休日の早朝に行う「朝ヨガ」も人気が出てきています。こちらではヨガの効果についてご紹介します。

体への効果

・インナーマッスルを鍛える

ヨガは、生活する中で普段ほとんど使わない筋肉を刺激します。ゆっくりした動きで無理なく負荷をかけ、インナーマッスルを鍛えます。インナーマッスルとは深層部にある筋肉のことです。

表面の筋肉ばかりでなくコアの筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体づくりができます。インナーマッスルを鍛えるとムキムキボディーではなく、スッキリしなやかなボディを目指せます。正しい姿勢を楽に保つのにも有効です。

・老廃物を排出

血液は体を作る細胞や組織に栄養素を運んだり、老廃物を回収したりする役目があります。そのため、血液の流れが滞ると体内に老廃物が蓄積されてしまいます。老廃物が蓄積されると疲れがなかなかとれず、免疫機能が低下します。ヨガでは様々なポーズを行うため血液の流れが良くなり、新陳代謝の向上によって汗や尿と一緒に老廃物を排出しやすくなります。

心への効果

ヨガを行う際は深くゆったりとした呼吸を大切にします。私たちが普段無意識に行う呼吸は浅くなりがちです。腹式呼吸をする際には鼻からゆっくりと息を吸い込みお腹を膨らませます。吐くときはお腹を凹ませながら最後までしっかりと吐き切ります。そうすることで呼吸が自然とゆっくりとしたリズムになり、副交感神経にスイッチが切り替わり、リラックスした状態になっていきます。
また、深い呼吸により頭が冷静な状態になり、気持ちをコントロールできるようになります。イライラする気持ちを落ち着かせ、ストレスを感じにくい精神状態をつくることができます。
ヨガのポーズには胸を開き腹筋を強化するものも多く、猫背や腰痛の改善にも役立ちます。正しい姿勢は自律神経を整え、うつ病の予防や改善につながります。ヨガは体の調子を整えるだけでなく、メンタルヘルス(精神面の健康)の向上にも効果的です。

Yoga Planet(ヨガプラネット)では、東京を中心に法人向けの「出張ヨガサービス」を行っております。研修や会議の休憩時間、ランチタイムや業務終了後などに行うことで、社内コミュニケーションの活性化やメンタルヘルス問題の予防と改善を期待できます。Yoga Planetの出張ヨガサービスでは、イベント企画からヨガインストラクターの選定、派遣までサポートしています。

目的にあったフルカスタマイズのヨガを行うことで、体と心の緊張をほぐし、メンタルヘルス問題の予防や離職率の改善、ワークライフバランスの向上を図ります。企業のマーケティングを目的としたイベントや、社内のサークルや部活にも対応しており、クライアント企業と一丸となって楽しく快適な職場づくりを目指しています。

また、ヨガプラネットではヨガインストラクター求人募集も行っております。随時募集しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

お問い合せ

Yoga Planet (ヨガプラネット)
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-12-2スタジオフラット1F
Black Pigeon Inc.Studio Flat 1F
Yoyogi 1-12-2, Shibuya Ku, Tokyo 151-0053
Tel:(81) 03-6821-5013
Fax:(81) 03-5304-3885
Email:info@yogaplanet.jp