知っておきたいヨガの心構えとは

メンタルヘルス対策やシェイプアップなど、様々な理由でヨガをやってみようとお考えの方も多いと思いますが、ヨガをするにあたって事前に知っておきたい心構えについてお伝えします。

環境を整える

ヨガを行うなら、リラックスできる環境を作ることから始めましょう。集中できるように室内は新鮮な空気を取り入れ、温度も暑すぎず寒すぎないように調整しておきたいものです。好きなアロマを焚き心地いい音楽を流すと、気持ちが落ち着いてきます。
また、部屋が散らかっていると、思う存分ヨガのポーズがとれません。体も十分に伸ばせず、せっかくヨガをやっても効果が薄れてしまいます。部屋が散らかっているなら、片づけてから行いましょう。

ヨガを行うのを避けたいタイミングとは

効率的にヨガを行うためには、タイミングを間違わないようにしたいものです。まず気をつけたいのが食事のタイミングです。
満腹の状態でヨガを行うと内臓に負担をかけてしまいます。また、入浴の前後も心臓に負担をかけたりのぼせたりするので避けましょう。東京には、残業などで毎日帰りが遅くなる企業勤めの方がたくさんいらっしゃいます。夜遅く帰ってからヨガをするとなると、夕食を摂った直後にヨガをやってそのまま就寝、というパターンになりがちですが、なるべく食後2時間ぐらいは空けてから行うのがベストです。
そんなに時間は空けられないというなら、朝起きて空腹の状態で行うといいでしょう。

無理はしない

つい張り切って難しいポーズにチャレンジしたり、痛いのを我慢して伸ばしたりすることもあると思いますが、あまり無理をしてしまうと体を痛めてしまいます。特に、腰痛など元々痛みがあるときや体調がよくないときは、ヨガをやったことで余計ひどくなる場合があるので無理は禁物です。体が硬くて思うようにポーズができなくても気にしないことです。自分が気持ちいいと感じる範囲で行うことが大切です。ヨガは激しい運動ではなく自宅で気軽にできますが、ヨガの基礎を身につけるためにもヨガレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

東京にあるYoga Planetでは出張ヨガサービスを行っており、東京を中心とした指定の場所へ伺い、ご要望に合わせたレッスンを行います。Yoga Planetの出張ヨガは法人向けのサービスも充実しており、オフィスで簡単にできるレッスンもあります。
仕事の合間に出張ヨガサービスを利用し、業務の効率アップにつなげてみてはいかがでしょう。

 

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