ヨガとピラティスの違い

ヨガとピラティスの違いは何なのか、疑問に思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
どちらもマットの上でエクササイズをしますが、具体的に何が違うのでしょうか。
こちらでは、その違いについて詳しくご説明いたします。

発祥の違い

両者とも違うエクササイズということで、もちろん発祥にも違いがあります。ヨガは、古代インドでヒンドゥー教の修行として行われました。当初は主に座って瞑想をするものでしたが、チベット・中国から日本へ伝わり、今の座禅になったと言われています。
ピラティスは、約100年前にドイツ人のピラーティーズ氏により、負傷兵のリハビリ用として考案されました。

やり方や動きの違い

ヨガとピラティスでは、やり方や動きも大きく異なります。ヨガでは静止してポーズをとります。ときに瞑想や精神統一などのスピリチュアルな要素も含まれます。それに対しピラティスでは、ヨガのように静止したりスピリチュアルな要素は一切なく、常に身体を動かしながらエクササイズをします。またリフォーマーやキャディラック、バレルやチェアーなどの専門器具を使用するのも違いの一つです。

目的の違い

ピラティスは、インナーマッスルを効率よく鍛え、本来の正常な身体を取り戻すというのを主な目的としています。
ヨガでもインナーマッスルを鍛えることができますが、主には身体と心の調和を図り、精神的にリラックスすることに重点を置いています。ストレスを抱えやすい方、自分の気持ちや内面を知りたい方へおすすめのエクササイズです。

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