ヨガマットについて

なぜヨガマットを使うのか、疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。なかには必要のないタイプのヨガもありますが、気持よくヨガを楽しむためにもマットがあると安心です。こちらではヨガマットの利点や特徴についてご紹介します。

体を保護する

屋外はもちろんのこと、クッション性のあるフロアを採用したお部屋やスタジオはなかなか見かけません。硬い床の上でヨガを直接行うと、思わぬ怪我の原因となります。ポーズによっては床が硬いと膝や腰などに負荷がかかり、痛めてしまうことも。ヨガマットを使うことで体を怪我から守り、ヨガに集中しやすくなります。マイマットと畳1枚分のスペースがあれば、ご自宅や屋外などいつでもどこでもヨガを楽しめます。

手足の滑りを防ぐ

フローリングや畳の上では摩擦力が足りず、手足がつるつると滑って力が分散してしまい、思うようにヨガのポーズをとれないことがあります。そんなときにマットを敷くとグリップ力が増し、手足の滑りによるバランスの崩れを軽減できます。また、滑りやすい床に比べ難しいポーズに挑戦しやすくなります。

汗対策

ヨガはゆったりしたポーズに見えますが、種類によってはたくさん汗をかくものもあります。ヨガマットを使うことで、汗が直接床へ落ちることがなく衛生的です。
ポタポタと落ちた汗の上に手足をおいて体重をかけた場合もヨガマットがあれば滑りにくいというメリットもあります。また、スタジオ等で誰が使ったか分からないマットよりもマイヨガマットの方が快適だという方もいらっしゃいます。

床からの冷えを防ぐ

基本的にヨガは素手・素足で行います。特に冬場は冷たくなったフローリングなどの床の上で行うと体が冷えてしまうため、ヨガマットの使用をおすすめしています。ヨガマットを敷けば床の冷たさが軽減され、冷えが気になる方にも有効です。

プロのインストラクターのレッスンを好きな時間と場所で受けたい方へ。ヨガ専門の出張スタジオを利用してみませんか。身近な場所をヨガ教室として利用できます。
Yoga Planet(ヨガプラネット)は、オフィスやショールーム、公園などの屋外といった様々な場所へインストラクターを派遣しています。日常のスペースをポップアップスタジオとして利用する出張ヨガスタジオサービスです。
プライベートの団体だけでなく、会社・法人向けのプログラムもご用意しています。健康増進や職業病予防にYoga Planetのオフィスヨガをぜひお試しください。研修や会議中に行うアイスブレイクを目的としたショートヨガや腰痛対策、メンタルヘルス改善研修なども行っています。無料体験も実施していますのでどうぞお問合せください。ヨガマットの販売やレンタルも受け付けています。

 

お問い合せ

Yoga Planet (ヨガプラネット)
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-12-2スタジオフラット1F
Black Pigeon Inc.Studio Flat 1F
Yoyogi 1-12-2, Shibuya Ku, Tokyo 151-0053
Tel:(81) 03-6821-5013
Fax:(81) 03-5304-3885
Email:info@yogaplanet.jp