朝ヨガと夜ヨガ

日本人にとって朝のラジオ体操は馴染みがあるのではないでしょうか。子どもの頃は夏休みの宿題としてラジオ体操カードを持って、朝のラジオ体操に参加した方も多くいらっしゃるはずです。また、企業によっては業務開始前にラジオ体操を取り入れているところもあります。このような取り組みには、脳へ活動開始の刺激を与えるという目的があります。

通常、脳は起床してから活発に活動し始めるまで2時間~3時間かかるそうです。しかし、これでは授業や仕事の始まる時間になっても脳が活発的に活動しないため、身に入りません。そこで、身体を積極的に動かすことによって意識的に脳へ活動開始の刺激を与えます。
そうすると、活動するまでに2時間~3時間もかかっていた脳が、ほんの数分の運動で活発化するのです。

つまり、脳が早く活動を開始するほど仕事の効率化アップや学習意欲の向上に繋がります。朝が得意な方も苦手な方も、体調や気分に合わせてゆっくりと続けられるのが朝ヨガです。ヨガと言えばポーズと呼吸法を重要視します。

ヨガのポーズと呼吸は体内に新鮮な酸素を巡らせるので、血行が促進されます。すると自然と体温が上がり、脳も身体も活動モードへと切り替わります。午前中は眠気が取れずボーっとすることの多い方は、ぜひ朝ヨガで脳と身体に刺激を与えてみてはいかがでしょうか。
朝ヨガ効果を活かして頑張った一日は、いつもよりぐっすりと眠れます。

朝時間を取るのが難しい方は夜ヨガがおすすめです。脳と身体を活発化する朝ヨガとは異なり、夜ヨガは疲れを取り除くヨガです。疲れが溜まっていると何もせず眠りにつきたいものですが、一日中働いた身体をそのままにしておくのは身体にとって良くありません。夜ヨガを行うことで筋肉がほぐれ、リンパや血液の流れが良くなります。

すると老廃物が排出されやすくなり、手足のむくみ防止に繋がります。朝ヨガと夜ヨガを毎日のサイクルに取り入れることができれば、日常生活はもちろんのこと社会生活の質の向上にもなるでしょう。自分で気楽にできるヨガもいいですが、プロのインストラクターのレッスンを受けるとヨガのバリエーションを広げられます。

通常ヨガレッスンはスタジオで行うことが多いのですが、Yoga Planetでは法人向けのプログラムとしてオフィスヨガのメニューをご用意しております。東京都渋谷区を拠点とし、都内企業への訪問や出張の依頼にも対応いたしますので各企業様の研修の一つとして取り入れることも可能です。社内全体を対象として定期的に行えば、社員全員の質の向上も目指せます。

 

お問い合せ

Yoga Planet (ヨガプラネット)
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-12-2スタジオフラット1F
Black Pigeon Inc.Studio Flat 1F
Yoyogi 1-12-2, Shibuya Ku, Tokyo 151-0053
Tel:(81) 03-6821-5013
Fax:(81) 03-5304-3885
Email:info@yogaplanet.jp